Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

人生を楽しむコツは感情豊かに心のままに生きること

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

昨日のブログ『人生で起こることはすべてシナリオ』の続きのような内容になります。

昨日のブログと合わせて読んでいただくとより昨日ブログの伝えたいことが伝わるかもしれません。

伝わっても伝わらなくてもそれもシナリオですけどね。(笑)

今日は『人生を楽しむコツは感情豊かに心のままに生きること』と題して、人生を楽しむコツについて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

人生を楽しむコツは感情豊かに心のままに生きること

今を楽しむの誤解

昨日のブログ『人生で起こることはすべてシナリオ』の内容をある人にお話しました。

迷っていたことがあったのか?過去のことで自分にも責任があったと感じていることがあるのか?話しを聞いて救われたというような反応でした。

『それは良かった。ところでこの話しを聞いて、じゃ、どうすればいいんですか?という質問をしたくなりませんか?』と聞いたら、その通りですと。

昨日のブログにも書いていましたが、そんな答えはありませんよね。

なぜなら、その質問の意図は後悔せずにすむにはどうすればいいですか?ということですよね。

そんな方法はありません。

後悔することまで決まっているからです。

ただ、その方には『今を楽しめばいいんですよ』というお答えも追加しました。

『ああ〜そういうことか』と納得されていましたが、この反応は誤解していると感じました。

どう誤解していると感じたかと言うと、楽しむということは『何があっても笑って過ごす』とか、『どんなことが起こったとしてもそれは決まっているのだから後悔しても仕方ない』というような解釈をされたと感じたからです。

これは誤解を解かないといけないと思いました。

人生を楽しむコツは感情豊かに心のままに生きること

誤解を解くために以下のようなお話しをしました。

「楽しむというと、笑うとか喜ぶとかそういうことが楽しむことだと多くの人が誤解をしていますよね。」

「違うんですか?」

「たとえば、悲劇を観て笑うのって楽しんでますか?」

「ああ〜。そういうことか!」

「そうでしょう。悲劇を観て泣いたり悲しんでいるのは、その悲劇を楽しめているからですよね。
なぜ人生の時だけ、楽しむというと幸せだとか喜びのことだと思ってるんでしょうね?(笑)
悲劇を観れば悲しみ、喜劇を観れば笑い、ホラーやバイオレンスを観れば怖がったり、恐れたりすることが楽しんでいるということじゃないですか。
今を楽しむというのは、自分の感情を味わうことですよ。
たとえ、それがとても苦しいことだったとしても苦しいことが起こったのなら悲しんだり悩んだりする。楽しいことが起こったのなら喜び笑う。寂しかったら泣く。それが今を楽しむということです。」

『人生で起こることはシナリオ』『すべては決まっている』というと割と月並みな言葉だし、そんなに目新しい話ではありません。

しかし、多くの人がこういう話しを聞くと、だからどんなことが起こっても大丈夫なんだとか、前向きでいいんだとか、それは良いことなんだと解釈しようとします。

それ自体は良いのですが、問題はその解釈の深さです。

起こったことと真逆の反応をするのがシナリオどおりに生きていることにはならないからです。

ただ、真逆の反応をすることまでもシナリオですから、この世的には全然問題はありません。

お好きにしていただいて結構です。(笑)

どんな風に解釈してもらってもいいし、信じてもらっても信じてもらわなくてもいいし、それもシナリオですから何も問題はないのですが、ただひとつ伝えたいのは、だから自分に素直に生きることを恐れないで欲しいということです。

怒ったり、悲しんだり、負けて絶望したりしてもそれもシナリオだからです。

マイナスのことばかり取り上げていますが、プラスのときはいいんです。

プラスのときは誰でも自分に都合よく解釈しますから、問題はマイナスのときでしょう。

だからこんな話しが必要なんだと思います。

だって、すべて決まっているなら、決まっていることをわざわざ人に伝える必要はありませんもんね。(笑)

本当に人生を楽しんでいる人というのは、感情が豊かで心のままに生きている人のことを言うのだと思います。

このお話をさせていただいた方は、『勇気をもらった。やりたいと思ったことはやろうと思えた』と言っていました。

やって失敗して後悔してもいいんですよね?いいんです。

それも全部決まっていることですから。

人生を楽しむコツは感情豊かに心のままに生きることのまとめ

今日は『人生を楽しむコツは感情豊かに心のままに生きること』と題して、人生を楽しむコツについて考えました。

今を楽しむの誤解 
悲劇を観て笑うのって楽しんでますか?
悲劇を観て泣いたり悲しんでいるのは、その悲劇を楽しめているからですよね。
なぜ人生の時だけ、楽しむというと幸せだとか喜びのことだと思ってるんでしょうね?(笑)
悲劇を観れば悲しみ、喜劇を観れば笑い、ホラーやバイオレンスを観れば怖がったり、恐れたりすることが楽しんでいるということじゃないですか。
今を楽しむというのは、自分の感情を味わうことですよ。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m