Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

人生で起こることはすべてシナリオ

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

今日の内容は瞑想していて気づいたというか浮かんできたというか、そういうことか!!と思ったこと書いていきます。

言葉では伝わらないというよりも言葉でいうと真に迫らないかもしれません。

というのは、出来るだけ浮かんできたことを忠実に書きたいとは思うのですが、言葉で説明するというのは、どこかで読んだり聞いたりした言い回ししか出来ないので、なんだそんなことか!?と、どこかで聞いた話しだな程度にしか書けないかもしれないということを事前にご了承ください。

今日は『人生で起こることはすべてシナリオ』と題して、人生のシナリオについて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

人生で起こることはすべてシナリオ

人生で起こることはすべてシナリオ

ひと言でいうとすべては決まっているということです。

すべてというのは、とにかくすべてです。

生まれた家や両親や育った土地、学校、友人なんかは当たり前。今空気を吸うとか吐くとか、足が痒くて掻くとか掻かないとか。トイレに行くタイミングまで。すべては決まっています。

貧乏な家に生まれ頑張ってお金持ちになるというサクセスストーリーも決まっているし、頑張っても貧乏なままということも決まっています。

頑張ったから成功したのではなくて、頑張って成功することも決まっているというわけです。

ということは、頑張っても成功しないことも決まっていて、じゃ頑張らなくてもいいじゃないかと思うかもしれませんが、頑張ることも決まっているんです。

言っていることわかりますか?

頑張ることも頑張らないことも自分で選んでいるような気がしていますが、実は選ぶ余地さえないんです。

すべてはシナリオがあって決まっているからです。

『頑張れば人生が変わる』というのは、すべての人に当てはまるわけではなくて、『頑張って人生が変わる』というシナリオの人がいるんです。

ということは、『頑張っても変わらない人生』というシナリオの人もいて、じゃその人は頑張っても意味がないのかというと、頑張ることもシナリオで、シナリオどおりの人生しかありません。

人生に意味はありません。

ただシナリオどおりの人生があるだけです。

ただ、シナリオは誰にもわかりませんので、そういうシナリオならこう生きようというような選ぶ余地はないのです。

ひとりひとりのシナリオの集合が世界のシナリオ

今日この内容のブログを書くことも決まっているし、それが読んだ人にどんな影響を与えるかも決まっています。

影響を受ける人も決まっているし、影響を受けない人も決まっています。

だから、こんなことを書くと引かれるとか、こう書くと受けるとかを考えても仕方ないし、仕方ないけど考えることも決まっているということです。

とにかく全部決まっているんです。

何歳で病気になって何歳で死ぬということも決まっています。

節制してもしなくても死ぬ日、死ぬ時間まで決まっています。

だったら好きに食べて飲んで生きたらいいじゃないかと思う。そう考えることも決まっています。

自分でコントロールしていることなど一切ありません。

でも、今日は食べるのをセーブしようと思って、実行すると明日少しだけ体重が落ちているとします。

そうするとセーブしたから体重が落ちたと私たちは思いますが、実はセーブすることも決まっていて、体重が落ちるのも決まっているのです。

セーブしたことから始まっているのではなくて、セーブしようと思うことも、セーブしようと思う原因も。もっともっと前からのこともすべて決まっていて脈々と繋がっているのです。

これは個人レベルの話しだけではありません。

この世界で起こることのすべてのことが繋がっていてシナリオがあります。

そしてシナリオどおりに粛々とシナリオが進行しています。

ひとりひとりにシナリオがありますが、それは世界のシナリオの一部としてあるのです。

ひとりひとりのシナリオを合体させるとこの世界のシナリオになるんです。

『この世界を良くするために人生をかけて頑張る』。貴い生き方です。

ですが、それも決まっていて結果も決まっています。

結果が決まっているなら頑張っても頑張らなくても一緒。ではありません。

頑張ることも決まっていますし、頑張らなければ結果は変わりますが、頑張ることは決まっていますし、頑張れなかったとしてもそれも決まっています。

生まれてから死ぬまですべてのことが決まっているのです。

私たちは自分で選んでいるという錯覚からは逃れられない

あの時にこうしておけば結果は違ったかもしれないと考えることがあります。

それも決まっていたことなので結果は同じです。

しかし、違ったかもしれないと考え反省し後悔することも決まっています。

ですが、この話しはすべて決まっているんだから後悔したり反省する必要はありませんという話しではありません。

後悔もしますし、反省もします。

それも決まっているんだという話しです。

じゃどうしたらいいのか?そんな答えはありませんよね。

なぜなら、その答えは後悔したり反省せずにすむにはどうすればいいですか?ということへの答えですよね。

そんな方法はないからです。

すべては決まっているからです。

思うことも、思いの強さも決まっていて、思ったけどもやらないことも、思った通りにやることもすべて決まっています。

思ったけどやらなければ後悔しますが、『思ったけどもやらない』というシナリオですから、それを変えることは出来ません。

でもシナリオは事前にはわかりませんので、私たちは自分で選んでいるという錯覚からは逃れられません。

だから頑張ろうと思ったときに頑張ることは正しいです。

でも頑張れなかったとしたらそれもシナリオです。

後悔もしてください。

後悔したら次は頑張るかもしれません。

それもシナリオです。

人生で起こることはすべてシナリオのまとめ

今日は『人生で起こることはすべてシナリオ』と題して、人生のシナリオについて考えました。

人生で起こることはすべてシナリオ 
人生に意味はありません。
ただシナリオどおりの人生があるだけです。
ただ、シナリオは誰にもわかりませんので、そういうシナリオならこう生きようというような選ぶ余地はないのです。

ひとりひとりのシナリオの集合が世界のシナリオ 
この世界で起こることのすべてのことが繋がっていてシナリオがあります。
そしてシナリオどおりに粛々とシナリオが進行しています。
ひとりひとりにシナリオがありますが、それは世界のシナリオの一部としてあるのです。
ひとりひとりのシナリオを合体させるとこの世界のシナリオになるんです。

私たちは自分で選んでいるという錯覚からは逃れられない 
思うことも、思いの強さも決まっていて、思ったけどもやらないことも、思った通りにやることもすべて決まっています。
思ったけどやらなければ後悔しますが、『思ったけどもやらない』というシナリオですから、それを変えることは出来ません。
でもシナリオは事前にはわかりませんので、私たちは自分で選んでいるという錯覚からは逃れられません。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m