Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

どうしようもない人は、どうしようもない状況を学んでいる

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

すべてのことは自因自果です。例外はありません。

それを手を変え品を変え、人生は教えてくれているような気がします。

ときに『どうしようもない人』を使わしてくれます。

今日は『どうしようもない人は、どうしようもない状況を学んでいる』と題して、どんなことからも学べるということについて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

どうしようもない人は、 どうしようもない状況を学んでいる

何を学んだかで、これからの選択が決まる

どうしようもない人、言っても聞かない人というのは、どこにでもいるんですよね。

なんでわからないのだろう?とこちら側から見ていると思います。

結局、その人の尻拭いを周りがすることになるのですが、それでも当の本人は気づかないわけです。

ありえない!?ですよね。(笑)

そんなとき、どうやったらわからせることが出来るか?と考えるのですが。

ふっと思ったのです。

こちらがそんなに必死になってわからせる必要があるのか?ってことです。

きっと、そういう人はどうしょうもない状況になるまで気づかないし、学ばないのです。

周りが尻拭いしてカバーするから、その人は学ぶ機会を失っているのかもしれません。

ただ、どんな状況でも人は学んでいます。

『こうすればこうなる』すごくシンプルに表現すると学ぶとはそういうことです。

自分が仕事をしなければ『こうなる』。

こうなるが『誰かがしてくれる』であっても学びだし、『誰もしてくれなくて残業したり休日出勤して自分がする』だって学びです。

どちらになっても学びなんです。

学びは無数にありますが、何を学んだかで、その人のこれからの選択が決まります。

だとすると周りは何をするべきか?ということになりませんか?

目先のことを考えると周りがカバーして何事もなかったかのようにすることもありでしょう。

そうすると『どうしようもない人』はいつまでも『どうしようもない人』のままです。

これは相手の学びでもあり、自分の学びでもあります。

痛い目をみてもらうことが必要な場合もあります。

その場合、たいていは自分も痛い目をみることになります。

そうしてでもお互いが学ばないといけない時だってあります。

ノーペインノーゲイン「痛みなくして得るものなし」なのです。

自因自果を学ぶ



お金を貯めるには、コツコツと貯めなければいけないという教えがあります。

自分の知り合いにコツコツと出来ない人がいたとします。

それを見て、なんで学ばないんだと思います。

しかし、コツコツやらないからお金が貯まらないというのも学びです。

コツコツやってないのに貯まっているなら学びにはなりませんが、コツコツやってなくて貯まっていないなら、『コツコツやらないから貯まらない』ということを学んでいるのです。

そして『コツコツやったら貯まった』。これも学びです。

たとえを変えると、自分が周りに気遣いをしたら、周りが自分に気遣いをしてくれた。

自分が周りに気遣いをしなかったら、周りも自分に気遣いしなくなった。両方学びです。

どちら側からでも学ぶことが出来ます。

何を学んでいるかというと、すべてのことは自因自果ということです。

自分が作った原因によって結果が起こっている。

例外はありません。 起こっている出来事はそれを表しているに過ぎないのです。

追伸

学びというと、成功したときや、成果が出たときだけに学びがあったかのように言われますが、失敗だって学びです。

ダイエットをしていて、『1日1食にしたら痩せた』これも学びですが、『1日4食食べたら肥った』これも学びです。

食べ過ぎたら肥るということを学んでいるのです。

なぜ、自分の人生がうまくいかないかわからない、どうしたらいいんだと、ほとほと困っている人がいたなら、今のままではうまくいかないということを、まずは学ばないといけないということです。

どうしたらうまくいくかの前に、今のままではうまくいかないということを学ぶのです。

どうしようもない人は、どうしようもない状況を学んでいるのまとめ

今日は『どうしようもない人は、どうしようもない状況を学んでいる』と題して、どんなことからも学べるということについて考えました。

何を学んだかで、これからの選択が決まる  
学びは無数にありますが、何を学んだかで、その人のこれからの選択が決まります。
だとすると周りは何をするべきか?ということになりませんか?

自因自果を学ぶ 
自分が作った原因によって結果が起こっている。
例外はありません。 起こっている出来事はそれを表しているに過ぎないのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m