Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

人生に意味はあるのか?|人生にはつながりがある

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

『人生に意味はあるのか?』

これは人生のいち大事です。

私たちは起こった出来事に意味を見出そうとします。

意味を見出して自分の人生を価値あるものにしたいのです。

今日は『人生に意味はあるのか?|人生にはつながりがある』と題して、人生の意味について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

2021年版『ともいき格言カレンダー』が出来ました。

人生に意味はあるのか?

私たちはあらゆることに意味を持たせたいと考えます。

意味があることには価値があり、そうでないと価値がないとさえ思っているかのように、『こうなったのには意味があったよね』といい、意味づけをします。

意味があるものがあるということは、意味がないものがあることになりますが、そもそも意味がない出来事というのはあるのでしょうか?

『こうなったのには意味があったよね』というときは、大抵あまり良い出来事でないときに、良い意味をつけようとするときです。

ひとつの出来事を掴まえて、そこに良い意味をつけることであまり良い出来事でないことを打ち消そうとします。

世界観の問題になってきますが、くろちゃんは人生に意味があるとは思っていません。

『意味がない』というと正しく言いたいことが伝わらないので、もう少し丁寧に言うと、意味は後から人間がつけるものなので、はじめから意味がある出来事は存在しないと思っているのです。

逆に言うとすべてのことには意味はあります。

良いことにも悪いことにも私たちは意味を持たせるからです。

人生に意味はあるのか?

あります。しかし、それは生まれる前から運命が決まっているという類のものではなく、瞬間々でも長い人生でも過去を振り返ったときに、そのためにあったんだと思い返した瞬間に意味がつくのだと考えているのです。

人生にはつながりがある

人生には意味があるともいえるし、ないともいえます。

最も適した表現は『人生にはつながりがある』だと考えています。

良い悪いというのは主観的なものです。

同じ出来事でも人によって良い悪いは変わってしまいます。

ですが良い悪いという概念を外してしまえば、すべての出来事はつながっています。

今という瞬間は、宇宙のはじまりから連綿とつながって今なのです。

何かひとつでも違えば、違う今があります。

『あのことは関係ない』ということを思ったり言ったりしますが、関係がないことなど、ほんの一瞬でも、どんなに小さな出来事でもないのです。

一秒家を遅く出たら出会わなかった人と出会っています。道を一本変えたら人生は変わっているのです。

自分は知らない他人の出来事でも回り回って自分の人生に影響しているのです。

世界はひとつの大きなつながりを持って、ひとつの物語としてつながっています。

そう思ったときに『すべては今のためにあったこと』とか、『世界は一家、人類はみな兄弟』という言葉の深さが身に染みるように思います。

追伸

『人生に意味はある』と考えるのも『人生に意味はない』と考えるのもどちらも正しいし、どちらでもいいと思います。

大切なことは正しさではないからです。

自分はどう考えると感謝が湧くか?です。

正しくても幸せにならないのであれば、それこそ意味がありません。

感謝を感じている瞬間が一番幸せな瞬間です。

今、人や出来事、そしてこの世界に感謝が湧く考え方、生き方をすることが最も大切です。

泣くな、はらちゃん』(日本テレビ系2013年1月期土曜ドラマ/主演:長瀬智也)という大好きなドラマがあります。

最終回で出てくるキーワードが『世界と両思いになりたいです』です。

幸せになるためには世界と両思いになることです。

人生に意味はあるのか?|人生にはつながりがあるのまとめ

今日は『人生に意味はあるのか?|人生にはつながりがある』と題して、人生の意味について考えました。

人生に意味はあるのか?  
あります。しかし、それは生まれる前から運命が決まっているという類のものではなく、瞬間々でも長い人生でも過去を振り返ったときに、そのためにあったんだと思い返した瞬間に意味がつくのだと考えているのです。

人生にはつながりがある 
良い悪いという概念を外してしまえば、すべての出来事はつながっています。
今という瞬間は、宇宙のはじまりから連綿とつながって今なのです。
何かひとつでも違えば、違う今があります。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m