『お金がないのに幸せ』は詭弁?|最も幸福度が高いのは?

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

ある方とお話をしていて『今一番お金がないと思うんですけど、幸せなんですよね』ということを聞きました。

それを聞いたとき、”本当の幸せ”とはこれだなと思ったのです。

”お金がないけど幸せ”って、強がりのように聞こえるかもしれませんが、それが強がりがどうかは表情を見ていれば察することが出来ます。

お金のことで本当に苦しんでいたときも見ていたので、その時の様子と比べると今は本当に幸せなんだと感じました。

今日は『『お金がないのに幸せ』は詭弁?|最も幸福度が高いのは?と題して、昨日に引き続きお金と幸福せの関係について考えます。



世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

『お金がないのに幸せ』は詭弁?

昨日に引き続きテーマは『お金』です。

『今一番お金がないと思うんですけど、幸せなんですよね』と聞いたとき、こう思いました。

幸福度にも色々あって、こんな分け方も出来るなと。

1.お金があるから幸せ
2.お金がないから不幸せ
3.お金があるのに不幸せ
4.お金がないのに幸せ

1と2はあるから幸せ、ないから不幸せですから、当たり前といえば当たり前です。

3はあるのに不幸せ。これは残念というか、考えようによっては一番不幸せだと言えます。

一方で4お金がないのに幸せというのはこれは一番最高に幸せではないかと思うのです。

1お金があって幸せな人も2お金がなくて不幸せな人もお金の”ありなし”に幸せを左右されています。

3のお金があっても不幸せな人は、一体何があれば幸せになれるのか?、もうわけがわからない状態です。

そんな人は何があっても幸せになれない残念な人といえるかもしれないのです。

だから一番不幸せなのです。

4お金がないのに幸せな人は、どんな状況に置かれても幸せを見つけられる人。
あるいは、今そんな気持ちでいられる人です。

お金があっても当然幸せでいられるでしょう。

周りの状況に左右されないので一番最高に幸せな人なのです。

クリス岡崎さんの億万長者専門学校

クリス岡崎さんの億万長者専門学校という本を随分前に読んだことがあります。

確かもう10年くらいは前だと思います。

そのときに一番勉強になったのは、億万長者になるにはスキルやテクニックではなく、マインドが一番大切なんだということでした。

未だにそのマインドは手に入っていませんが・・・。

億万長者になれるマインドを持った人は、ある日突然事業が失敗して一文無しになっても、また1億円を稼ぎ出す力を持っていると言います。

そのマインドこそが一番大切で、身につけないといけないのはそのマインドなんです。

スキルやテクニックで偶然1億円稼いでしまうこともあるかもしれません。

しかし、スキルやテクニックで稼いだのでは、時代が変わるなどして、スキルとテクニックが通用しないときは再現することが出来ません。

しかし、マインドを一度手に入れると何度でも再現出来るというのです。

お金がなくても幸せになるというのはそれに似ています。

幸せもお金のありなしで決まるのではなくマインドで決まるのです。

お金がないから不幸せなのでしょうか?



お金があるから幸せなのでしょうか?

お金がないから不幸せなのでしょうか?

幸せなときにはお金のことはあまり気になってないような気がします。

それよりも幸せなことに夢中で、そんなこと、どうでもいいという感じ?!

どうでもいいというと少し語弊がありますね。二の次くらい?(笑)

お金が気になり出したときって、幸せが少し小さくなってるときではないですか?

それをお金がないことが不幸せの原因なような錯覚をしているのではないでしょうか。

本当はもっと本質的な要因があるはずなのですが、幸せではない原因をひとつに限定するのは難しいのです。

言葉で表すなら”なんとなく”なんです。

そんなふんわりした抽象的な言葉では納得出来ないのです。

自分も他人もです。

それよりも『お金がないことが不幸せの原因だ』と思えば納得するんです。

仕方がないと思う。

自分も他人も。

だから、お金のせいにしているのです。

だからお金がありさえすればすべてが解決すると誤解をします。

でも実際は不幸せなお金持ちがたくさんいるというのは、昨日のブログでも紹介した動画『口座残高と幸せは比例しない』の通りです。


お金の”ありなし”と幸せは比例しないのです。

お金がなくても幸せになれます。

お金がないと幸せになれないと思っているからお金がないと幸せになれないのです。

お金がないのに幸せ』は詭弁?|最も幸福度が高いのは?のまとめ

今日は『『お金がないのに幸せ』は詭弁?|最も幸福度が高いのは?と題して、昨日に引き続きお金と幸福せの関係について考えました。

『お金がないのに幸せ』は詭弁?
お金がないのに幸せな人は、どんな状況に置かれても幸せを見つけられる人。
お金があっても当然幸せでいられるでしょう。
周りの状況に左右されないので一番最高に幸せな人なのです。

クリス岡崎さんの億万長者専門学校
億万長者になれるマインドを持った人は、ある日突然事業が失敗して一文無しになっても、また1億円を稼ぎ出す力を持っている。

お金がないから不幸せなのでしょうか?
お金がないと幸せになれないと思っているからお金がないと幸せになれないのです。


今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!